講義・講座・セミナー

イングリッシュキャンプを行いました

2023-09-01

8月30日・31日にイングリッシュキャンプを実施しました。
イングリッシュキャンプは、経営学部1年生を対象に、グローバルな活動に必要なコミュニケーションスキルを身につけることを目的として毎年行っています。今年度は、久しぶりの対面での実施となりました。

1日目は、前期の講義「General English」で習得した英語を使い、ゲームやアクティビティで競い合うプログラムに参加しました。まずは、GBMコースの先輩2名から、留学体験や英語習得のためのポイントについての英語でのプレゼンテーションを聞きました。
その後、チームごとに分かれてクイズやゲーム、体を動かすアクティビティなどに挑戦しました。各チームで協力しながら問題を解いていき、正解したチームでは拍手が起こるなど大変盛り上がっていました。

〈GBMコースの先輩によるプレゼンテーション〉

〈チームごとにゲームに取り組んでいる様子〉

2日目には「TOEIC事前準備学習講座」が行われました。GBMコースの先輩からTOEIC勉強法に関するレクチャーを受けた後、TOEICの模擬試験を受験しました。受験後は、今週からの第2回TOEIC試験に向けた準備対策として、講師から解説を受けました。

〈GBMコースの先輩によるTOEIC勉強法に関するレクチャーの様子〉

〈TOEIC試験の模擬試験と準備対策講座の様子〉

英語漬けの2日間となり、1年生にとってはハードな1日だったかもしれませんが、英語に触れるよい機会となりました。後期の講義「General English」に向けてモチベーションを高めてもらい、またGBMコースの海外留学プログラムにも多くの学生が興味を持ってくれることを期待しています。