2021.09.10 

潜在保育士復職支援研修会

2021年度 潜在保育士復職支援研修会&リカレント教育研修会の報告

 潜在保育士復職支援研修会&リカレント教育研修会を開催しました。今年は新型コロナウィルス感染拡大のため、対面からオンライン及び紙面開催へと、開催方法を変更して行いました。オンラインでの研修会では、初めての試みに関わらず、多くの受講者にご参加いただきました。各講義では、受講生は自宅からテレビ会議システムによりチャット等でやり取りをしつつ行われました。情報交換会では岡山県保育士・保育所支援センターの先生等をお招きして、オンライン上で、それぞれの職場や復職支援への思いを語り、講師がそれに応答する等のやり取りが行われました。普段、学生に行うオンライン授業とは異なる方法での実施であったため、不手際も多く、ご迷惑をおかけした場面も多かったことをお詫びいたします。次年度以降も、保育に関する最新の情報をお伝えできるよう、開催の準備をしたいと考えています。

 次回は、対面でお会いできることを楽しみにしています。 今年度、本事業は岡山県の「保育士養成施設連携強化事業」の委託を受け、保育士の再教育事業としても実施しています。引き続き、現職の保育士や潜在保育士の方からの相談対応も行いますし、研修会資料の送付も行っております。ご希望の方はご連絡ください。

 

潜在保育士復職支援プロジェクト:senzai@shujitsu.ac.jp

戻る