刊行物Publications

就実教育実践研究

第15巻

2022.3

【原著論文】

公認心理師志望学生の心理実習へのモチベーションに関する研究 ─ 学部学生の実習での体験に関する調査を通して ─ / 永田 忍,林 秀樹

知的障害者アートの現状と課題に関する一考察 ─ 障害者福祉の支援者の視点から ─ / 土田 耕司

造形科目に関するオンライン授業の実践と課題 / 藤田 知里

幼児期における技術教育の一考察 ─ 木槌技能の発達の視点と木槌あそびの効果─ / 福井 広和,岸越 優加

吃音のある児童生徒が教員に求める望ましい対応 / 中塚 祐輝,津島 靖子

岡山県内特別支援学校における若手教員の授業づくりに関する意識調査 / 堀部 淑惠,篠田 千枝,髙橋 章二,岡田 信吾

主体的で対話的な深い学びを得るための「がん教育」支援プログラムの試案 ─ 養護教諭養成課程の学生を対象に─ / 森口 清美

オンライン授業による模擬保育の実践 ─ テキストマイニングによるオンライン模擬保育の課題と学習効果の分析─ / 上田 紋佳,池田 明子

幼児の探究心を支える保育の展開 ─ 興味関心に応じた教材・用具との出会いと関わりに着目して─ / 六車 美加,池田 明子

学内臨床心理施設におけるケースの引き継ぎガイダンスに関する検討 / 井芹 聖文,林 秀樹

新型コロナウイルス感染症の流行が幼児の生活習慣と体力に及ぼす影響 ─ Aこども園での調査結果─ / 松本 希,飯田 智行,黒田 慎太郎,森村 和浩,鎌田 雅史

学校組織における教員の自律性の役割 / 鎌田 雅史

 

【報  告】

小学校長による「論語」を基にした総合的教育実践(Ⅱ)─ 低学年(1・2年)の指導を中心に─ / 山部 英之,山田 美穂,門原 眞佐子

幼稚園教育実習代替における動画演習の実践 / 池田 明子,古川 雄一,田中 修敬

養護実習のあり方に関する検討 ─ 2020年度養護実習を受け入れた実習校への調査から─ / 加納 亜紀,森口 清美,森 宏樹

 

【活動報告】

2021( 令和3) 年度 就実教育実践研究センター 研究助成報告 

2021( 令和3) 年度 就実教育実践研究センター 事業報告