刊行物Publications

就実教育実践研究

第14巻

2021.3

【原著論文】

 

オーストリアシュタイアーマルク州親子センターにおける親支援 ─ 親の成長を促すElternbildung親教育に着目して─

 / 蘆田智絵,村田恵子,赤迫康代 

小児がんに着目した「がん教育」支援プログラム構築のための基礎的研究 ─ がん教育支援ツールの作成─

 / 森口清美,大見サキエ,畑中めぐみ,嶋田 明,今井 剛 

知的障害特別支援学校における授業研究に関する研究(Ⅰ) ─ 授業案の読み取り及び授業参観の現状から考える授業研究改善の糸口─

 / 髙橋章二,岡田信吾 

遊びにおける幼児の能力の見取りが教育実践の捉え方に与える影響 ─ 幼稚園教師と小学校教師による幼小接続期5歳児の見取りに着目して─

 / 池田明子,上田紋佳,柏原真由美,中山芙充子 

特別支援学校におけるICT機器の活用状況 / 石飛穂乃香,岡田信吾 

多職種連携教育(IPE)における養成学生の専門性理解 ─ 模擬ケース会議を通じて─

 / 荊木まき子,森田英嗣,鈴木薫,枝廣和憲 

中学校における「特別の教科 道徳」の教科書分析 ─ 「内容項目」との関連および小学校との比較検討─

 / 西口啓太,渡邊言美 

V.シナソン『知的障害のある人への精神分析的アプローチ』をめぐる対話のはじまり / 山田美穂,櫻井未央,中島由宇 

分散型リーダーシップに関する量的研究の動向 / 鎌田雅史 

 

【報  告】

 

保育学生による地域子育て支援の取り組み ─ 立ち上げから今までの成果と課題─

 / 松本 希,鎌田雅史,土田耕司,荊木まき子,小谷彰吾,柴川敏之,ズビャーギナ章子,池田明子,山下世史佳,澤津まり子 

小学校長による「論語」を基にした総合的教育実践 ─ 全校児童の人格的成長のため─

 / 山部英之,山田美穂 

 

【活動報告】

2020( 令和2) 年度 就実教育実践研究センター 研究助成報告 / 永田 忍,林 秀樹 

2020年度 就実教育実践研究センター 事業報告