就実教育実践研究
2020.3
【原著論文】
総合的音楽活動を通した「表現」の授業実践 / 秋山真理子
社会科・理科のクロスカリキュラムによる小学校防災学習の開発 / 長田健一,福井広和
重度・重複障害児におけるアセスメントの活用動向 / 髙橋章二,岡田信吾
保育士の人材不足に関する給与面からの検討 ─ 就業状況の実態調査より─
/ 土田耕司,澤津まり子,小谷彰吾,柴川敏之,池田明子,ズビャーギナ章子,
松本 希,鎌田雅史,秋山真理子,荊木まき子
【資 料】
体験活動を通した小中連携による中₁ ギャップ予防プログラムの報告
─ 異年齢間ピアサポート活動「中学生と語る会」が小6にもたらす効果検証─
/ 門原眞佐子,高木 亮,上森宏樹
身体表現に対する保育学生の意識調査 ─保育内容「表現( 身体)」の受講前調査─
/ 松本 希,秋山真理子,吉田 升,飯田智行
保育教職志望者から見た幸福感 ─ 学校園の幸福感向上のための基礎的議論─ / 高木 亮
【報 告】
2019年度養護実習の現状と今後の課題 / 加納亜紀,森口清美,森 宏樹
初等教育ゼミナールⅠ・Ⅱにおける思考力育成の取り組み / 渡邊言美
【活動報告】
2019(令和元)年度 就実教育実践研究センター 研究助成報告 / 長田健一,福井広和
2019年度 就実教育実践研究センター 事業報告