就実大学 人文科学部 総合歴史学科

2024.01.22 

【社会教育主事課程】操山公民館にて「みんなで!森の音楽隊になろう!」を企画・運営しました。

授業・課外研修など

 社会教育実習」の授業の一環として、2023年11月5日(日)に岡山市立操山公民館にて学外授業を行いました。事前調査を踏まえて、操山公民館、就実・森の学校、岡山県立岡山盲学校など、地域課題を学ぶために各施設を訪問し、操山中学校区内の幼児・児童(年長から小学4年生)を対象とした公民講座を企画・実施しました。

 講座は「みんなで!森の音楽隊になろう!」というテーマで、放置竹林や森林整備の問題を学び、竹材を用いた楽器を使って、季節をイメージした音楽を奏でるイベントを企画・実施しました。企画・広報・実施まで、話し合いを何度も重ねました。また、楽器の制作や資材の収集など、数度にわたり就実・森の学校を訪問し、事前のリハーサルと打ち合せを複数回行いました。

 学生たちの発案により、ぬりえや迷路など遊びを加えたちらしを作成し、学生みずから近隣の小学校や幼稚園・保育園・子ども園に配付しました。オンラインによる申し込みの受付や広報活動が功を奏して応募が多く、24名の定員が期日前に達しました。体調不良のため不参加になった参加予定者も複数名いましたが、数多くの幼児・児童が本講座に関心を寄せたようです。

 当日は、幼児・児童を惹きつける演出や進行が施され、参加した幼児・児童も熱心に活動をしており、同伴した保護者の方々からも好評な講座となりました。社会教育実習の様子をまとめた『2023年度 社会教育実習報告書』を2024年1月末に発行します。

(文責:中塚)

■社会教育主事課程の取り組みを含む連携事業に関する記事はこちらです。

戻る