2024.03.18 

春のオープンキャンパスを開催しました

オープンキャンパス

春のオープンキャンパスが3月9日に開催されました!

 

多く方のご来場、ありがとうございました。

 

まず,2025年開設で,これまであった教育学部教育心理学科を発展させた「心理学部心理学科(設置届出予定:心理学部パンフレットはこちら)」の紹介が行われました。特に「心理学部心理学科」に新たに設定される「心理データサイエンスコース」,「社会・産業心理コース」,「臨床心理コース」,「教育・健康心理コース」について詳しく説明されました.また,在学生から学生生活について紹介があったり,直接質問を受けたりもしました。会場内には,新学部紹介ポスター,学科報ポスター,授業で使っている教科書,在学生の授業ノートの展示もありました。

 

その後,永田准教授によるミニ講義「COVID-19のパンデミックがカウンセリングに与えた影響」が行われ,これまで対面で行われることが主流であったカウンセリングが遠隔(オンライン)形式でも実施されるようになってきていることについて説明があり,その可能性と課題について学ぶことができました。

 

さらに,体験型ワークショップでは,「遠隔(オンライン)カウンセリング」や「学校環境衛生検査」を体験することができました。

 

それらと並行して,「就実心理臨床センター」見学会や「心理学って何?自分の興味・関心とどうつながるの?〜在学生と一緒に考えてみよう!〜」や「学科相談コーナー」などのイベントも開催されました。

 

オープンキャンパス時にいただいた質問に対する回答は大学ホームページに今後掲載予定です。

 

 

2024年度オープンキャンパスは6月16日(日),7月20・21日(土・日),8月24・25日(土・日)に開催予定です。スタッフ一同,みなさんのご来場をお待ちしています。

戻る