2017.08.04 

キャンパスライフ (学生の活躍)

幼児教育学科:2年生の保育所実習が終了しました 2017/7/10 ~ 8/4

幼児教育学科2年生の3実習は、保育所実習から始まり、その後幼稚園教育実習、施設実習と続きます。まずは、保育所実習Ⅰ(7月10日~7月21 日)および保育所実習Ⅱ(7月25 日~8月4日)の計20 日間にわたる保育所実習が終了しました。学生たちにとってははじめての実習であり、炎天下の中でもありましたが、園の先生方からご指導いただきながら子どもと生活をともにするなかで、環境整備、子どもの発達過程や個人差への配慮など、保育内容・保育所の役割について多くを学びました。学生の感想をいくつか紹介します。
〇学生の感想
・自分の中でどうしたらいいのか、迷った時に閉じ込もってしまいがちでしたが、先生方から「何でも聞いてください」と言われ、小さなことでも聞いていくうちに、園の仕組みや自分の気持ちもスッキリしていくのが分かったので、誰かに聞くところが成長したと思いました。
・子どもの泣いている意味や声を出している理由などを子どもの行動をよく観察し、その場に合った言葉かけをしたり代弁することができました。表情豊かになり、発達に合った遊びを考えることができました。
・自分の考えた遊びを楽しんでくれるだけで、最初は満足していたけど、どうやったら伝わりやすいか、どうやったらもっと楽しめるのか考えて、指導案作成や遊びに必要な材料を考えて行うようになりました。

 

————————————————————————————————————————–
NEWS:就実短期大学 幼児教育学科について詳しくは、こちらをご覧ください。
————————————————————————————————————————–

 

 

戻る