2014.11.23 

キャンパスライフ (学生の活躍)

幼児教育学科:就職懇談会が開催されました 11/23

11 月23 日に、保護者を対象にした就職懇談会が催されました。懇談会は、大学・短期大学合同で全体会が行われた後、学部学科ごとに分科会が行われました。
全体会では、学長及び後援会会長の挨拶の後、楠本 敦子氏(脳と心の学校「ブレイントレイン岡山」代表)より「親のできる就職支援」と銘打った講演が行われた後、本学キャリアセンター長の須藤鎮世氏より、本学の就職支援について報告がありました。
学科での分科会では、幼児教育学科の就職状況・就職支援体制の説明後、本学卒業生2名と既に内定を得た在学生1名による就職活動の体験談報告を行い,保護者が3つのグループに分かれて,グループごとに発表者や幼児教育学科の教員との質疑応答がなされました。「保育所や幼稚園へのボランティアのお願いの仕方」「どの程度採用試験に向けて勉強すればよいのか」「就職後の生活はどうであるか」など様々な質問がなされました。また、分科会が終了後に、希望者を対象にキャリア職員及び本学科教員による個別の懇談が行われました。
本懇談会は、ご家族と大学が一つになって、学生の就職活動を支援していくための情報交換を行う有意義な会となりました。

戻る