2013.11.07 

キャンパスライフ (学生の活躍)

幼児教育学科:就職懇談会が開催されました 11/17

11 月17 日に、保護者を対象にした就職懇談会が催されました。懇談会は、大学・短期大学合同で全体会が行われた後、学部学科ごとに個別の懇談が行われました。
全体会では、学長挨拶の後、片岡 祐介氏(株式会社キャリア救急センター代表取締役)より「親にできる就職支援」と銘打った講演が行われた後、本学キャリアセンター長の須藤鎮世氏より、本学の就職支援について報告がありました。
学科ごとの説明会においては、幼児教育学科の就職状況・就職支援体制の説明後、本学卒業生2名と既に内定を得た在学生1名による就職活動の体験談がありました。「共感してくれたことが支えになった」「生活面で支えられた」など、学生の立場から保護者のどのような支援が支えになったかについて語られました。
その後、参加者は3つのグループに分かれて、グループごとに発表者や幼児教育学科の教員との質疑応答がなされました。「在学中にボランティア活動はどの程度すればよいのか?」「就職活動の際に、希望園はいつごろに絞ればよいのか?」「就職試験の準備をするためには、どのような方法があるのか?」など様々な質問がなされました。また、希望者を対象に説明会が終了後、キャリア職員による個別の懇談が行われました。
本懇談会は、ご家族と大学が一つになって、学生の就職活動を支援していくための情報交換を行う有意義な会となりました。

戻る