2021.07.23 

キャンパスライフ (学生の活躍)

「教育課程論」の授業で、オンライン模擬保育を行いました

6月10日から7月1日にかけて、「教育課程論」の授業で、オンライン模擬保育を実施しました。
4~5人のグループで一つの指導案を作成し、発表時には「保育者役」「子ども役」に分かれて保育を展開し、他グループの学生は「観察者役」になりました。子どもに応じた遊びやねらいの設定の仕方はもちろんのこと、一人ひとりの子どもに応じた援助の在り方や、保育者の特に言葉がけに着目して学修を深めることができました。
対面授業での実施は叶いませんでしたが、オンラインでもできることに学生は主体的・協働的に、また何よりも愉しみながら取り組んでいました。
今後は実際の実習を通して、子どもたちや先生方・保護者の皆様から誠実にそして喜びを感じながら学んでほしいと願います。

2021年度のオープンキャンパス

*AO入試をご希望の方

8月22日までの、オープンキャンパスで面談を受け、面接試験の日取りを予約していただく必要があります。また、面談の際に試験時に行っていただく実技の演目について相談いたしますので、ご準備のほどお願いいたします。詳しくは、こちらをご覧ください

 

オープンキャンパス等の今後の日程 (*ミニ講義の演目は、7月19日現在の予定となっております。)

 

8月21日(土) 赤ちゃんの世界をのぞいてみませんか?
8月22日(日) 保育の世界を愉しもう!

 

戻る