2020.07.15 

キャンパスライフ (学生の活躍)

「保育内容総論」「教育課程論」の授業で模擬保育を実施しました

幼児教育学科ではオンラインならではの授業を工夫して行なっています。 池田先生の「保育内容総論」「教育課程論」(2年生)の授業の中で、ライブ配信による模擬保育を実施しました。オンライン上の模擬保育がどこまでできるかということは全く未知の世界でしたが、指導案立案→実施→評価→改善の一連の流れを経験できるように、1グループ(4~5人)が保育者役、後の学生は観察者として授業を重ねてきました。最初は手探りの状態でしたが、回数を重ねるうちに学生の工夫が多様に見られるようになりました。 ある学生の感想を紹介しましょう。  

「対面授業だと、その場でみんなの反応を聞いたり見たりしながら臨機応変に対応したりする力が身についたように思います。一方で今回のオンライン模擬保育では、一方的に語りかけながら、グループの中で子ども役に回ったりしなければならないという状況だったので、対面で行う時よりも、子どもの気持ちになって考えることができ、その部分では言葉がけが対面よりも豊かになったと思います。自分自身は、みんなに会えない現状だからこそみんなの発表に深く聞き入ることが出来たし、オンライン上で顔を見ることが出来る喜びを噛み締めながら模擬保育を見ていたので感動が大きかったのかなと思います!」

戻る