2020.02.13 

キャンパスライフ (学生の活躍)

特別講義『あそびうたセミナー』が開催されました

2月4日(14:00~16:00)に,本学の体育館アリーナで特別講義『あそびうたセミナー』が開講されました。講師には,全国各地でのファミリーコンサートや保育雑誌等で活躍中されている,『ロケットくれよん』をお迎えしました。『ロケットくれよん』は,山口たかし氏,高田さとし氏の二人組のあそびうたデュオです。お二人は男性保育士として勤務した後,2004年に『ロケットクレヨン』を結成し,全国各地での公演や,現職保育者への講習会,保育雑誌『ひろば』(メイト)での連載,『おかあさんといっしょ』(NHKEテレ)への楽曲提供(『おもちぴよ~ん!』)等,多方面で活躍されています。(Face bookはコチラ

  公演は,『晴れの日も雨の日も』という爽やかな音楽から始まり,『ちょっとだけ体操』や『ポテトテト』,『じゃんけんジョイ』『どろぼうネコとネズミけいぶ』『ミミズトンネル』『ゆうえんちでおおさわぎ』など,その場でできる手遊びから,ダイナミックなグループ遊びまで,バリエーション豊かなオリジナルあそび歌が紹介されました。お二人は,鳥取県の男性保育士の草分け的存在でもあり,子どもたちとのエピソードを交えながら,あそびうたを楽しむための様々なコツや,楽しいアレンジの方法などについて,ユーモラスで軽快なトークとともに分かりやすく教えてくださいました。

  会場は大盛り上がりで,あそび歌が紹介されるたびに,アリーナは手拍子や歓声に包まれました。とても楽しく,また,これから保育者として社会に羽ばたいていく学生達にとって実りある時間になりました。

戻る