2020.01.29 

キャンパスライフ (学生の活躍)

2年「実習指導(保育所)」の授業で、エピソード記録の発表会を行いました

2年生の「実習指導(保育所)」の授業では、実習の集大成として、学生一人ひとりがエピソード記録を作成します。1月7・15日には、学生からの推薦によって選ばれた代表者18名が、印象的なエピソードと背景、考察等を発表しました。発表されたエピソードは、子どもの内面を理解するために、保育者(実習生)がどのような関わりをしたのか、その心の機微を切り取り、そこに実習や実習後の振り返りを経たからこそ見える、子どもや保育者(実習生)の心もちが考察されていました。発表後の質問も、保育者(実習生)としての姿勢等を問うものが多く2年間の成長を感じさせました。

7日には実習園の先生3名、15日には就実こども園の先生2名が参加してくださいました。子ども達の様々な姿を振り返ることの意義について、保育者としての姿勢も踏まえた貴重なコメントをいただきました。保育現場との協働で保育者養成が行われていることを実感したひとときでした。

4月から2年生は、保育者として現場に立ちます。どうか初心を忘れず、いつまでも子ども達の心もちに寄り添う思いを持ち続けてくれることを願っています。

戻る