ニュース

薬学部News

2024年度 薬学部新入生研修旅行の様子を掲載しました

2024-04-24

○1日目
 一泊二日で、両日とも天候に恵まれ、絶好の研修旅行日和となりました。まず、集合写真を撮影後、バーベキューガーデンにてみんなで昼食を取り、その後に薬学関連施設への早期臨床体験もかねて、兵庫県三田市にある沢井製薬株式会社の三田工場・三田西工場の見学をさせていただきました。沢井製薬株式会社はジェネリック医薬品の製造を主としており、本見学で医薬品が製造から包装されるまでの一連の流れを学びました。「なによりも患者さんのために」という沢井製薬株式会社の企業理念と共に、医薬品が徹底した品質管理のもとで製造されていることを知ることができました。沢井製薬株式会社の皆様方の丁寧なご説明で、充実した見学会となりました。工場見学の後は、神戸市にある宿泊先のシーサイドホテル舞子ビラへ移動し、夕食を食べながらビンゴ大会で盛り上がったり、就寝までの間に語り合ったりして、親睦を深める事ができました。

〇2日目
 2日目は明石海峡大橋を渡り、淡路ハイウェイオアシスで観光や昼食を取りました。
 明石大橋の眺めながらの散策や、仲の良い仲間で記念撮影をしてみたり、美味しい昼食やお土産を買いながら楽しい時間を過ごしました。

 2日間と短い間ではありましたが、たくさんの事を学び、新しい友人や仲間と親睦を深める良い機会になったと思います。
 また、見学にご協力いただきました沢井製薬株式会社の皆様方をはじめ、多くの方々のご協力に心より感謝申し上げます。

学外研修委員