ニュース

薬学部News

2019年度 薬学部新入生研修旅行の様子を掲載しました

2019-05-17

一日目(兵庫県 姫路市~三田市) 

 一日目はまず、兵庫県姫路市にある太陽公園を訪れ、記念撮影を行った後に、敷地内にあるドイツの城を再現した白鳥城を散策しました。

午後からは、薬学関連施設への早期臨床体験もかねて、兵庫県三田市にある沢井製薬株式会社の三田工場・三田西工場の見学をさせていただきました。沢井製薬株式会社はジェネリック医薬品の製造を主としており、本見学では医薬品が製造・出荷される過程を学びました。「なによりも患者さんのために」という沢井製薬株式会社の企業理念と共に、徹底した品質管理のもと医薬品が製造されていることを知ることができました。沢井製薬株式会社の皆様方の丁寧なご説明で、充実した見学会となりました。

工場見学の後は、大阪府大阪市にある宿泊先のホテル京阪グランデ京橋へ移動し、夕食をいただいた後は、就寝までの間、仲間たちと多くを語り合った学生もいたようです

二日目(大阪府 大阪市)

 二日目は、大阪城へ行き、天守閣およびミライザ大阪城内にあるイリュージョンミュージアムを見学しました。イリュージョンミュージアムでは、イリュージョンショーをはじめ様々な不思議を体験することができました。

その後は、大阪市の新世界にある味の大丸で、昼食を兼ねたたこ焼き作り体験を行いました。学生たちは担任クラスごとに分かれて、熱気の中協力し合いながらたこ焼き作りに挑戦していました。

2日間と短い間ではありますが、たくさんの事を学び、新しい友達を見つける、良い機会になったと思います。

 

最後になりましたが、見学にご協力いただきました沢井製薬株式会社の皆様方をはじめ、多くの方々のご協力に心より感謝申し上げます。

学外研修委員