ニュース

地域支援・社会貢献

2016年度 チャレンジワーク!お仕事体験教室「薬剤師さんになろう」に協力しました。<平成28年12月3日(土)>

2016-12-03

小学生のキャリア教育の一環で岡山市立福田公民館が主催する「チャレンジワーク!お仕事体験教室」に協力しました。今年度は、岡山市立福田小学校の生徒さん258名が14種の職種にチャレンジしました。

「薬剤師さんになろう」のコーナーには3年生から6年生まで20名が参加し、渡邊政博助教、塩田澄子教授、古林呂之准教授、平岡修教授の指導のもと、「軟膏づくり」・「水剤づくり」・「粉薬の手分包」・「学校薬剤師の仕事」の4つの仕事を体験しました。調剤後には、隣の人と正しく調剤できているか確認したり、互いにお薬と用法用量の説明をしあったりしました。鑑査と服薬指導も薬剤師の重要な仕事ということが理解してもらえたと思います。体験後のアンケートでは、回答者全員が「とても楽しかった」を選択し、ほとんどの生徒さんが、薬剤師の仕事を「絶対するまたはしてもいいかな」を選択していました。また「薬剤師さんの仕事がわかって少し大変だったけど楽しかった。」「実験がとても楽しかった」などポジティブな感想をいただきました。

最後に、子供用白衣をご貸与下さいました岡山市学校薬剤師会はじめご協力いただいた関係者の皆様に感謝申し上げます。(薬学部学外教育委員会)