就実大学大学院教育学研究科紀要
2021.3
【論 文】
学校臨床心理実習における心理教育実施の意義と課題 ― 実習生の体験からの考察 ― / 石原みちる・井芹聖文・林 秀樹
高等学校における「総合的な探究の時間」の意義と課題に関する検討 / 石山貴章・矢野川祥典・山本英明
臨床心理面接の引き継ぎに関する事例のメタ分析 ― 前任者と後任者の体験と工夫 ― / 井芹聖文・林 秀樹
自閉スペクトラム症児に対する受け渡しのやりとりを設定した的当てゲーム活動の指導 / 岡 綾子
小・中学校における慢性疾患のある児童生徒の支援に関する教員の困難 / 津島靖子・吉利宗久
倫理と日本人の霊魂観 / 高橋文博
臨床心理実習授業における「被傾聴体験」をめぐる多声的検討 ― 担当教員と受講生それぞれの振り返りを通して ― / 山田美穂・山本 力・大西由美・稲谷祐理・小合君朋・黒河 葵・玄馬夏帆
【報 告】
パニック症の遠隔認知行動療法の一事例 / 永田 忍
幼稚園教員養成課程における学びに関する考察 ― 政策の変遷および実践者・養成者としての経験から ― / 吉田満穗・渡邊言美
【修士論文要旨】
受験期の高校生の心理的課題に対する「PBISカルテ方式」を用いた支援についての探索的検討 / 大西由美
中学生に対する感情に焦点を当てた心理教育が学校適応感に与える影響 / 小合君朋
友人のうつ症状に対する大学生の初期対応についての調査研究 / 黒河 葵
防災保育に関する体力科学的アプローチ ― 津波・水害における保育者の垂直避難支援に着目して ― / 黒田慎太郎
「相談したいができない状態」の特徴および相談行動が獲得されるまでのプロセス / 玄馬夏帆
表情の調節とメンタルヘルスの関連について / 藤原朋香