刊行物Publications

就実教育実践研究

第11巻

2018.3

【原著論文】

幼児期の表現教育 / 秋山真理子

心理学教育のための教材研究Ⅶ ─学習の両側性転移と鏡映描写課題─ / 堤 幸一

子どもの造形表現理解の試み ─「つぶやき」の検証を通して─ / 藤田知里

校内研修としての多職種連携教育( IPE) の可能性 ─「模擬ケース会議」からみえた学校支援の様相─ / 荊木まき子,森田英嗣

幼稚園の昼食場面における共食者としての保育者と子どものかかわりに関する検討 / 伊藤 優

学校と家庭間「 行き来」 の観点からみた困難な家庭状況にある小学生の実態 ─学校・学級居場所化「きっかけ」把握のための研究方法を中心にして─ / 笹倉千佳弘,井上寿美

体験活動により向上する学級社会関係資本 ─小学校修学旅行の充実の背景と効果の検証─ / 門原眞佐子,舞田大貴,高木 亮 

算数科における「 統合的・発展的に考察する力」 の育成を目指した実践的研究Ⅰ / 楠 博文 

二次性徴中の女子における月経の有無が動脈スティフネスに及ぼす影響 / 松本 希,吉岡 哲,高原皓全,野瀬由佳,斎藤辰哉,山口英峰,家光素行,髙橋康輝,飯田智行,宮地元彦,小野寺 昇

 

【報  告】

養護教諭養成課程における「 生徒指導論」 授業実践の成果と課題 / 渡邊言美 

ICTを活用した遠隔地授業の実践方法論の研究 ─人口減少地域における学習心理・態度の形成支援に注目して─ / 高木 亮,日下公貴,佐藤福起

視覚特別支援学校における音楽科教育の現状と課題についての予備調査 ─授業観察と教員への聞き取り調査を通して / 竹下可奈子,ズビャーギナ章子

 

【事業報告】

2017(平成29)年度 就実教育実践研究センター 事業報告