就実大学・就実短期大学 教育学部 初等教育学科

News

2022.05.28 

これでレポート課題や卒業研究はバッチリです!-「図書館たんけん隊」-

学科行事・授業など

5月24日(火),門原ゼミ3・4年生で,就実大学図書館において「図書館たんけん隊」を行いました。これは,図書館が主体となって行う「図書館利用案内」です。実際にパソコンを使って体験した学生の感想です。

 

・今までしたことがなかった検索方法を知ることができ,これからの卒論に向けた論文検索などに活用していきたいと思った。

・本や文献の探し方を先生が丁寧に,楽しく教えて下さった。たくさんの本や文献が就実の図書館にあることや,図書館で調べきれないことも学術ポータルを活用することで様々な情報が得られることを知った。

・就実図書館内外の文献や論文の見つけ方を改めて詳しく教えていただき,これからの卒論研究や授業づくりに有効活用していきたいと思う。

・CiNiiの使い方やマガジンプラスでの検索を学び,ネットよりはるかに多くの論文を検索することができ驚いた。また,検索するキーワードを少し工夫するだけで検索数に違いがあり,様々な単語を駆使して先行研究や卒業研究でどんどん活用をしていきたいと感じた。

・普段レポートを作成する際に自分のパソコンからでも利用できるサービスを活用すれば様々な情報を手軽に入手することができるため積極的に活用したいと考えた。図書館は本を借りるだけの場所と考えている人はぜひ一度「図書館たんけん隊」を受けてみてほしい。

・一人一人違った問題を作っていただき,みんなでコミュニケーションをとりながら問題を解いたため,仲がより一層深まった。

豊富な図書,文献などがあり,ゆったりとした中で学習することができる素晴らしい図書館を今後もしっかりと活用したいと思います。今回,指導してくださった神原さん,図書館の皆様,本当にありがとうございました。

戻る