就実大学・就実短期大学 教育学部 初等教育学科

News

2020.03.17 

卒業研究発表会を開催しました

学科行事・授業など

 2月7日、初等教育学科の卒業研究発表会が開催されました。4年生の学生たちはこれまでの学びの集大成である卒業研究を完成させ、その成果を発表しました。それぞれにパワーポイントや配付資料を用いて、わかりやすく目的や方法、内容、結論、課題を明らかにしていました。参加した学生からも積極的に質問や提案がなされ、充実した発表会となりました。

 

【参加学生からの感想】
 それぞれが2年間かけて研究してきた成果を発表する場でした。卒業論文を作成することを通して、数多くある情報の歪んだ事実を見分けること、その情報の背景に隠された筆者の立場を見極めることの大切さを学びました。IT化が進む世界で、私達が日々触れる情報に疑いの目を持つことは、今後非常に重要だと考えます。研究を通して、ゼミの仲間と共に切磋琢磨しながら学べたことは、大変良かったです。また、今回の卒業論文発表が後輩にとって少しでも良い手本になっていれば良いと心から願います。この大学4年間で学んだことを生かし、社会に出ても頑張っていきたいです。(4年生)


 先輩方の発表は「さすが先輩!」と思えるような素晴らしいもので、具体的な例などを用いて分かりやすく発表されており、とても勉強になりました。私も1年後にはあの場に立ち、先輩方のような発表をしたい、先輩に追いつけるよう頑張りたいと思いました。(3年生)

戻る