就実大学 人文科学部 総合歴史学科

  • トップページ
  • ニュース一覧
  • 【社会教育主事課程】御津公民館「多文化カフェ」参加と外国人在住者へのインタビュー調査の記事を掲載しました。

2023.01.27 

【社会教育主事課程】御津公民館「多文化カフェ」参加と外国人在住者へのインタビュー調査の記事を掲載しました。

授業・課外研修など

 社会教育主事課程の授業(生涯学習支援論Ⅱ)の一環として、2022年11月27日(日)に岡山市立御津公民館で学外授業を実施しました。御津公民館の日本語教室で日本語を学ぶ外国人住民と地域住民が交流を行う多文化カフェに参加後、ワークショップ形式のインタビュー調査を実施しました。日本語教室に通う外国人在住者のインタビュー調査は、2022年度で3度目となります。

 今回の多文化カフェは、学生たちが企画や準備を行いました。さまざまな食材を用いたたこ焼きを一緒に作りながら食べ、歓談しました。

 多文化カフェ終了後、講座室へ移動し、参加者がスマートフォンで撮影された写真を介してインタビュー調査(写真誘出インタビュー)を実施しました。今年度のインタビュー調査は、リラックスした雰囲気のなかで会話を行うことをねらいとしたため、写真をお互いに見せ合いながら話を行う座談会形式で実施しました。まず参加者全員が一つの講座室に集まりアイスブレイクのワークを行ったあと、多文化カフェで同席したメンバーを中心に3つのグループにわかれ各講座室へ移動しました。その後、各講座室でグループごとに写真を介したインタビューを行い、その様子を録音・録画して記録をとりました。インタビュー終了後、再び最初の講座室に全員が集まり、グループで話題になった写真やそれに付随するエピソードなどを共有しました。

 学生たちは、多文化カフェやワークショップ形式のインタビュー調査の企画書を何度も話し合いを重ねて作成し、事前に予行演習などを行って臨みました。当日の想定外の事態に対して、臨機応変に対応する様子が学生たちにみられました。インタビュー調査は、後日文字起こしを行い、データ化したうえで各自の視点から考察を行い、報告書を作成し、その内容を発表しました。

(文責:中塚)

■社会教育主事課程の取り組みを含む連携事業に関する記事はこちらです。

戻る