就実大学 人文科学部 総合歴史学科

2017.02.28

2017年度 吉本ゼミ 課外研修

授業・課外研修など

2017年2月に2泊3日の日程で東京への4年ゼミ旅行(参加者は8名)に出かけました。初日は新幹線で東京に向かい、到着後に宿泊ホテル(東京ドームホテル)近くの商業施設で昼食。その後に観光客でにぎわう東京スカイツリー見学や浅草散策を楽しみました。

2日目はまず東京大神宮へ。この神社は「東京のお伊勢さま」と称され、明治13年に創建された。関東大震災以後に日比谷から飯田橋に移転し、縁結びのパワースポットとして知られています。大正天皇が日本初の神前結婚式を行い、神前結婚式の発祥地としても有名です。その後買い物客でにぎわう上野のアメ横、上野公園では本館が世界文化遺産に指定された国立西洋美術館などを見学。そこから原宿、表参道などを散策しました。

3日目は、市場の移転問題で話題の築地市場へ。ここは国内外からの観光客で大賑わいでした。隣にある築地本願寺見学後に、昼食のために月島へ。ここはもんじゃ焼きが有名で、狭い路地に至るまで多くの店舗が並んでいます。その後東京駅丸の内南口前の商業ビルKITTE(キッテ)へ。このビルは旧東京中央郵便局の局舎を一部保存し、再生されたビル名は「切手」に由来します。かつての局長室が見学できます。再び東京駅へ戻り、土産の購入や夕食をすまして新幹線で岡山へ帰りました。