ニュース一覧

News

2019.07.29 

生活実践科学科 2019年度第2回オープンキャンパスが開催されました(7/20,21)

オープンキャンパス

第二弾オープンキャンパスが開催されました!

今回のオープンキャンパスは、生活実践科学科の魅力をお伝えするため「短大2年生の授業紹介」「ペーパーファッション実習の成果」「在学生との質問トーク」など、学生生活をイメージしてもらえるようにしました

授業紹介と卒業後も安心なキャリアサポート

はじめに、学部長による短大の授業や、この学科で取得できる多くの資格について説明がありました。特に、上級秘書士や情報処理士などは、ほとんどの学生が取得しますが、就職後も役立つ内容を学べるのはうれしいですよね。

2年生からは、情報の資格を取得中であることや、クラス会では無料で焼き肉を食べに行ったこと、何よりもキャリアサポートの支援が充実していて就職活動の際は心強かったという実際の声が多く聞けました。

生活に活かせる楽しい授業秘話!

ミニ講義では、久保先生が、展示でもあったペーパーファッションのドレス制作についての制作秘話などの華やかなお話や、大友先生のカルテを読んで診療報酬を計算する講座が開催されました。

初めて見る?本物のカルテの耳を使って、医療事務の仕事を体験することができ、またカルテは命なので、両手で持つことなど、初めて知ることにうなづく方も多かったですよ。

 

☆次回のオープンキャンパスのお知らせ☆

次回のオープンキャンパスは、8月24日(土)、25日(日)です。 

学科ガイダンスやAO入試について詳しく説明するので、ぜひ聞きに来てください。

8月24日のミニ講義は、三宅先生の「おいしさの秘密に迫る-うま味の発見とだし」の授業です。

8月25日のミニ講義は、原田先生の「おやつのカロリー」の授業(パソコンを使います)です。

 

お楽しみに♪

戻る