ニュース一覧

News

2019.06.29 

生活実践科学科 2019年度第1回オープンキャンパスが開催されました(6/23)

オープンキャンパス

第一弾オープンキャンパスが開催されました!

 今回のオープンキャンパスは、今年度入試を迎える高校3年生の方を対象に(もちろん、高校1年生の方、2年生の方の参加も大歓迎です!)「生活実践科学科の学生の新たな挑戦」をお伝えしました。

 まず1つ目は、生活実践科学科の学科説明会に来る方に、どんなことができるのかをイメージしてもらえるよう、会場のあるエレベーターホールには、学生が被服構成学実習の授業で作ったペーパーファッションを展示しました。

 2つめは、同じく栄養学を学ぶ学生が考えたロコモコ丼がコンテストで選ばれ、食堂で販売されました。オープンキャンパスに来ていただいた方も食べられますよ!

 このように、生活実践科学科の学生の様子を実際に見ていただけるようなプログラムをご用意しました。

受験生にわかりやすい学科の説明

 

 まず、学科長から生活実践科学科で学べる内容や、2年間で取れる多くの資格について説明がありました。今回は90名以上とたくさんの参加者がありましたら、みなさん大学案内を見ながら、真剣に聞き入っていました。

 次に、現役の学生から、おいしそうな調理実習等、実際の授業の様子やキャンパスライフについて説明がありました。友達と一緒に楽しんでいる様子が印象的でした。

短大の授業を実際に体験

 お楽しみ♪小田先生による「食べ物から学ぶ環境の話」の講義です。短大の授業ってどんなことをするの?と緊張している人も、クイズ形式だから大丈夫!

 最近、企業でも話題になっているSDGs。とてもカラフルな色は、17の課題を世界で解決するための目標を表しています。達成するためには、水の出しっぱなしや、食べ残しをしないことなどを、カレーライスやお寿司など、みんなが大好きな食べ物から考えることができ、楽しく説明を聞いていました。

 

 最後は、AO入試説明会が行われ、たくさんの受験者が来てくれました♪

 生活実践科学科のAO入試を受験される方は、必ず参加する必要がありますので、ぜひ7月、8月にもご参加くださいね。

 

☆次回のオープンキャンパスのお知らせ☆

 次回のオープンキャンパスは、7月21日(土)、22日(日)です。

 学科説明やAO入試についてしっかりと説明するので、ぜひ聞きに来てくださいね。

 

戻る