ニュース

教育心理学科授業報告

養護実習報告会 2014/7/23

2014-07-23

7月23日に「養護実習報告会」が開催されました。報告会を企画運営した養護実習体験学生,そして参加した来年度以降実習予定の養護教諭希望者の感想を紹介します。

 

3年生S.Sさん,M.R.さん

 

今回,実習を行った学生で報告会を企画運営しました。司会,会場設営,機器調整等々、慣れないことも多かったのですが,皆さんの協力のお陰でスムーズに行うことができました。4週間で少し大人になった同級生の学びや思いを共有し,今後の学生生活に生かしていきたいと思います。

 

3年生M.S.さん

 

報告会を通して,実習に行った同級生のみんなが、とても先生っぽく,養護教諭っぽくなっているのを感じました。実習前と比べて言葉遣いも変わり,専門用語を用いた発表の様子はすごい!と思いました。報告では、みんなが、伝えることの難しさと大切さを話していましたが,どのような場面でも、児童・生徒が分かっているだろうと考えるのではなく,細かく伝えていくことが大切だと知りました。自分自身の実習の参考にしたいと思います。

 

2年生K.M.さん

 

先輩たちとは1年しか変わらないのに,とてもしっかりしていてカッコ良かったです。皆さんとても楽しそうに実習の様子を話してくれました。実習では,救急処置や話の聴き方など,座学だけでは分からないことが学べ,小学校ではすり傷などの外傷,中学校では頭痛など心因性が疑われる症状が多いことも知りました。今回報告会に参加して,来年の実習が楽しみになり,頑張ろうという気持ちになりました。よりよい実習にするために,普段の授業にもしっかりと取り組み,ボランティアなどにも積極的に参加していきたいです。

 

1年生T.K.さん

 

 

今回養護実習報告会に参加して感じたことは,自ら積極的に行動することの大切さでした。私も9月は母校のボランティアに参加し,中身の濃い夏休みにしたいと思います。保健指導など大学の授業も大切にして,専門知識を少しずつでも深く身につけて行きたいです。今回,先輩方の生の声が聞けてよかったです。私も3年生になったら報告会などで,経験を後輩につなげていけるように努力します。