ニュース

教育心理学科講演会・研究発表会

教育心理学科キャリア講演会 2013/12/18

2013-12-18

日程:2013年12月18日

12月18日に岡山県教育庁の教職員課和氣文弥先生と保健体育課末廣真由美先生をお招きし,「養護教諭を目指す皆さんへ ~岡山県の求める人物像と教員採用試験情報」という演題でご講演いただきました。

 

末廣先生は、養護教諭の職務内容、役割、資質や能力について詳しく教えてくださいました。養護教諭として働く上では法律をきちんと理解し、いつも意識しながら仕事をすることが大切だとよくわかりました。また、お話しの中で先生の勤務経験でのエピソードを紹介しながらご説明してくださったので、十分身近でわかりやすかったです。養護教諭になりたいとを思う学生にとって大変役立つお話でした。

 

和氣先生は、岡山県・岡山市の求める教員像と教員採用候補者選考試験について詳しく説明してくださいました。求める教員像は、どこの県でも共通しており、専門的知識や技能に加えて、総合的人間力、責任感・探究力・学び続けることが求められているとのお話でした。教員としてだけでなく、社会人として大切なことだと感じました。

 

私たちは、まだ就職や採用試験に関して知らないことばかりです。今回教育心理学科キャリア講演会で学んだことを念頭に置きながら、今後の学生生活を送りたいと思います。