ニュース

教育心理学科授業報告

平成25年度 養護実習報告会を実施しました 2013/8/28

2013-08-28

養護実習に行った3年生が報告会を行いました。1,2年生の養護教諭希望者も参加し,実習に生かせる工夫などについて真剣にメモをとっていました。また,先輩たちの苦労話などを聞き,日頃の勉強の大切さを再確認した模様です。

 

報告会に参加した養護教諭を目指しているI.S.さんの感想を紹介します。

 

「自分の目標を見つめ直す機会になりました」(2年生I.S.さん)

 

3年生の養護実習報告を聞き,私はいろいろなことを感じました。

 

一番印象に残ったのは、現場の先生から先輩たちが問われた「何をしに実習に来ているのか?」という言葉でした。この問いには,私は、正直何も答えられませんでした。なぜなら,養護実習に行くことが,私の今の目標になっていたからです。養護実習に行くことがゴールになっては,実習に行く意味がありません。将来の自分の目標や養護実習に行く目的をもう一度見つめ直す必要を感じることができました。

 

また,先輩たちは,保健指導の指導案の作成や特別支援教育に関する知識不足で非常に苦労されたため,日頃の授業の大切さを訴えていました。実際の現場は,授業で学んだ多くの知識や技能を活用する場所であるということを感じました。今後,毎日の授業でしっかりと学んでいきたいと思いました。

 

最後に,先輩たちの多くは県内出身者の方で,保健指導の準備や相談があれば,実習期間中でも土曜日に大学まで来られ,先生方から指導を受けられていました。しかし,私の実習先は県外になるので,先輩方のように大学に戻り指導を受けることはできません.そのためにも,今からしっかりと準備して養護実習に臨む必要があると感じました。

 

 

これらの気づきを生かして,これからの1年間さらに大学での勉学に励み,先輩方のように充実した養護実習を行えるよう頑張りたいと思います。