ニュース

教育心理学科授業報告

高等支援学校の就業体験で生徒の皆さんと一緒に働きました 2012/7/18

2012-07-18

日程:2012年7月18日

県内の高等支援学校の1年生8名の生徒の皆さんが,本学で1週間の就業体験を行いました。その就業体験活動に,特別支援学校教員免許取得を目指す教育心理学科・初等教育学科の2年生18名が参加し,一緒に汗を流しました。大学の授業でも特別支援学校で実施されている職業に関する学習の内容について学んでおり,その知識が実践を通して深められる貴重な経験となりました。

 

 

参加した学生の感想から 2年生Nさん

 

 

私は,今まで障害をもった人と関わったことがなかったので,どういうふうに接したらよいのか分からず,不安に思っていました。上手くコミュニケーションが取れなかったらどうしよう,不愉快な思いをさせてしまったらどうしようと,そんなことばかりを考えていました。ところが実際に会ってみると,たどたどしいところはあってもきちんと話をしてくれるし,自分から掃除のやり方も教えてくれるし,今までの自分の思っていたことが全部偏見だったと気付かされました。作業内容の掃除については,一つ一つの作業がすごく丁寧で,いつも大雑把にしか掃除しない私には見習うことがたくさんありました。初めて障害をもつ人と関わってみて,自分の中の障害もつ人への印象が大きく変わりました。またこんな機会があれば参加したいです。その時は,今回よりももっと上手く接することができると思います。