ニュース

教育心理学科講演会・研究発表会

キャリア講演会 2012/6/8

2012-06-08

岡山県教育庁からお二人の先生をお招きして,「特別支援学校で教員を目指す皆さんへ ~岡山県の求める人物像と教員採用試験情報」という演題でご講演いただきました。講師の川上慎治先生と中村誉先生は,いずれも教職のご経験が長く,教育の現場で働く喜びと苦労の両方をよくご存じの先生でした。講演前の打ち合わせでも,「これからの岡山県の教育を担う学生の皆さんに学校で先生として働くことの楽しさやすばらしさを伝えたい」と力強くお話しくださいました。受講した学生たちは,お二人の先生の思いをしっかり受け止めたようです。(感想文一部抜粋)

「信頼される先生に!」 2年生Nさん

 

「好かれる先生」より「信頼される先生」にという言葉が心に残った。今まで私は,良い先生というのは,みんなから好かれる優しい先生だと考えていた。しかし,優しいだけでなく,時には厳しく叱ることも大切なのだと認識した。教師は大変な仕事ではあるが,やりがいを感じられる素晴らしい仕事である。今日のお話を聞いて,自分自身が教師になるということが身近に感じられ,教師になりたいと自覚した。お聞きしたことをしっかりと胸に留め,今のうちからしっかり準備していきたい。

「私も子どもと関わりながら成長したい!」 2年生Fさん

 

お話しの中から,子どもの温かさや「支援」の大切さを学んだ。これまで特別支援学校と通常の学校とは違うものだと思っていた。しかし,特別支援学校が通常の学校に助言・指導を行うというお話しを聞いて,すべての教育の方法はつながっているのだと実感した。写真で見た子ども達の生き生きとした姿や精一杯生きようとしている姿に心が動いた。二人の先生のお話を聞いて,子ども達と関わりながら自分も成長していけるようになりたいと強く思った。