ニュース

入試課出前授業

やさしい遺伝子診断と遺伝子治療の話

2011-07-02

日 時: 平成23年7月2日(土) 10:20~12:00

場 所: 岡山県立総社高等学校 第1生物教室

 

講 師: 中西 徹 (薬学部 薬学科 教授)

掲題の内容でプリントとPCによる出前授業を行いました。最初、2年生の生徒さんが対象ということでしたが、3年生や1年生の生徒さんも来られて多くの方に聞いていただきました。まず、遺伝子の構造や働きについてお話しをして、次にゲノムの解析方法について説明し、さらにそれらの成果が創薬や医療にどのよ うに応用されていくかというように話を進めました。遺伝子診断では病気の診断の他、SNPに基づくオーダーメイド医療や個人鑑定の話をしました。また、遺 伝子治療の他に再生医療やクローン技術など、倫理的対処の問題も含めて先端医療の解説もしました。さらに、医療系の進路を目指す方が多いということで、薬 学部の教育や薬剤師の役割、また、コ・メディカルの職業全般について解説し、そのために必要な勉強や日常留意しておくとよいことについてもお話ししまし た。この授業を通じて、少しでも多くの生徒さんが生命科学や医療分野の職業を目指してくださるようになればと思います。また、ご多忙な中でこのような土曜 講座の開催に尽力されておられる総社高等学校の先生方に感謝いたしたく思います。