ニュース

心理学科オープンキャンパス

オープンキャンパスが開催されました!(8月22日)

2026-08-28

 8月22日に、オープンキャンパスが開催されました。残暑のなか、総勢144名を越える方にご参加いただき、ありがとうございました。

 心理学と一口に言っても、人の心の支援にかかわる内容や、脳の仕組み・働きにかかわるもの、人間関係にかかわるもの、さらに子どもの支援にかかわるものなど、幅広い内容が含まれます。

 8月のオープンキャンパスでは、「『“頑張る”だけでは守れない心』― 働く人のストレスとメンタルヘルスの心理学」の話、「ストレスとうまく付き合おう!」、「『仕事のストレス判定図』を体験しよう!」、「あなたならどう動く?学校の“もしも”対応シミュレーション― 子どもが倒れたとき、チームでどう対応する? ―」など、さまざまなミニ講義・ワークショップを実施しました。

 

 そのなかで、「ストレスと上手く付き合う方法」のワークショップでは、最初に話し合った宿題やテストなど、普段ストレスと思っていることは、ストレッサーというストレスの一部であることや、受け止める構えや対処法を変えることでストレスをコントロールできることが説明されました。

 その後、ストレスチェックや、深呼吸などリラックスする方法を行い、ストレスを知り、ストレスに対処する方法をみんなで試してみました。

 実際に体験した生徒さん達からは、体験を通してストレスとの向き合い方が良く理解できたことや、今の自分の状態を知ることができたことが良かった、今後の生活に役立つ、いろんな心理学の授業受けたけれど面白い体験ができてよかったとの感想が寄せられました。

 心理学の面白さ・奥深さに触れていただけたでしょうか? 3月のオープンキャンパスも、ミニ講義等をご用意しています。皆様のご参加をお待ちしております✨