ニュース

図書館図書館サポーター

図書館サポーターがこども園で絵本の読み聞かせを行いました!

2026-08-06

 

79日、10日の2日間にわたり、本学の「図書館サポーター」の学生たちが就実こども園を訪問し、子どもたちへ絵本の読み聞かせを行いました。

この活動は、日頃から館内で活動している図書館サポーターが、園児のみなさんに本に親しむきっかけを作ってもらおうと行っているものです。

読み聞かせの導入として、まずはサポーターの学生たちが考案したクイズを実施しました! このシルエットはなんの動物でしょう?やこのキャラクターはどの絵本に出てくるかな?といった出題に、元気いっぱいに手を挙げ、会場は一気に笑顔に包まれました。

「わたし名探偵になれるかも!!」と大盛り上がりの楽しい雰囲気で始まりました。

 

 

場が和んだところで、いよいよ絵本の読み聞かせです。サポーターたちが園児たちの年齢に合わせて選んだ絵本や紙芝居を披露しました。 身を乗り出すようにして真剣に物語に聞き入る子どもたちの姿がとても印象的でした。

 

 

 

 

10日の訪問では読み聞かせの最後にクイズを実施し、こちらも大盛り上がりでした!

 

 

 

図書館サポーターの感想

表現文化学科4年 安延遥さん                               

「練習日程が少ないこともあり、当日はどうなるか心配でしたが、何とか子供たちが楽しんでもらえる読み聞かせになり良かったです。また、クイズについても不安等はありましたが、子供たちが笑顔で答えてくれて作ったかいがありました。貴重な経験をありがとうございました。」

 

 

 

図書館サポーターには、日頃の図書館内での活動を飛び出し、本を通じて子どもたちと触れ合える大変貴重な実践の場となりました。

 

お忙しい中、学生たちを温かく迎え入れてくださったこども園の皆さま、本当にありがとうございました。皆さまのご協力のおかげで、とても温かい時間を過ごすことができました。

 

図書館では、今後も本を通じて、学内外の様々な施設との繋がりを大切にしていきたいと思います。