心理学科その他
2026-05-29
心理学科・教育心理学科 教員・学生交流企画「ココロラボ」では,学生と教員との交流を深める活動を行っています。今年度第1回となる今回は,心理学科および教育心理学科の学生・教員が集まり,交流企画を実施しました。当日は50名以上の学生・教員が参加し,飲み物や軽食を囲みながら,学年や立場を越えた交流が行われました。
会場では,進路に応じて「心理系」「養護系」「一般就職系」などのグループに分かれ,学生同士で学生生活,進路,ゼミ選択などについて自由に会話を行いました。特に1年生にとっては,2〜3年生からゼミや実習,就職活動などの話を聞く貴重な機会となっていました。
また,教員も学生との交流に参加し,学生同士の会話を見守りながら,必要に応じて進路や学科生活について助言を行うなど,自然なコミュニケーションの場となっていました。
参加した学生からは,「他学年と交流できた」「先輩からゼミや進路の話を聞けた」「気軽に参加できてよかった」などの声が聞かれました。
心理学科および教育心理学科では,今後も教員と学生が協力しながら,学生同士・学生と教員とのつながりを深める取り組みを継続していく予定です。

