ニュース

幼児教育学科キャンパスライフ (学生の活躍)

幼児教育学科:2年生の幼稚園実習が終了しました 2017/9/1 ~ 9/28

2017-09-28

日程:2017年9月1日 ~ 2017年9月28日

幼児教育学科2 年生は、9 月1日~ 28 日、4 週間にわたる幼稚園教育実習をおこないました。すでに保育所実習を経験しているとはいえ、新たな環境で戸惑うことがあったかもしれません。しかし、幼児の姿から学ぶという姿勢をもっていれば、充実した時間を過ごすことができただろうと思います。後期の授業では、実習体験を様々な角度から振り返ることになります。以下に、学生の感想をいくつか紹介します。
○学生の感想
・園の先生方の子どもとのかかわりを参考にしながら、積極的に子どもと触れ合うよう努めている。
・部分実習などでは自身の未熟さを痛感することもあるが、反省会での園の先生方のご指導をもとに、徐々に一人一人の子どもに寄り添った声かけができるようになっていると感じる。
・自分の得意なこと(ピアノ)を生かして、子どもとの距離を縮めることができた。
・保育所実習では乳児を担当していたため、最初は3歳以上の子どもを相手に、年齢によってこんなに違いがあるのだと驚き、戸惑った。授業で習ったことを生かしながら、目の前の子どもたちに応じた支援をしていきたい。
・自分が提案した遊びを子どもたちが夢中で遊んでくれている様子を見るととてもうれしく、こちらまで楽しく感じる。
・実習日誌でエピソードを書くことに難しさを感じるが、大学で習ったことを思い出したり、園の先生方に指導していただきながら、少しずつ書けるようになっているように感じる。
————————————————————————————————————————–
NEWS:幼児教育学科に関する詳しい情報は、こちらをご覧ください。
————————————————————————————————————————–