ニュース

幼児教育学科キャンパスライフ (学生の活躍)

幼児教育学科:2年生の保育所実習が終了しました 2016/7/11 ~ 8/5

2016-08-05

幼児教育学科2 年生は保育所実習Ⅰ(7月11日~7月22 日)、保育所実習Ⅱ(7月26 日~8月5日)の20 日間保育所実習を行いました。幼児教育学科の実習は、保育実習から始まり、その後幼稚園実習、施設実習と続きます。炎天下の中、はじめての実習を体験するなかで、学生たちの体調は大丈夫かと心配しましたが、実習園の先生方のご高配のもと今年度も大きなトラブルなく無事に保育実習を終えることができました。学生たちは、子どもと生活をともにするなかで、環境整備、子どもの発達過程や個人差への配慮など、保育内容・保育所の役割について多くを学びました。学生の感想をいくつか紹介します。

学生の感想
・保育の仕事を体験し、大変さややりがいを感じることができました。20日間忘れずに行ったことは、子どもの気持ちを受け止める努力をしたことです。
・子どもとのコミュニケーションの取り方や、どうしたら子どものためになるのかを考え、自分なりに行動できるようになりました。
・自ら学ぶ姿勢を大切にし、わからないことは積極的に尋ね、自分から動くことの大切さを学びました。失敗を繰り返しましたが、改善するにはどうすればよいか考え、振り返ることができました。

 

————————————————————————————————————————–

NEWS:幼児教育学科のホームページがリニューアルされました! こちらをご覧ください。

 

————————————————————————————————————————–