ニュース

幼児教育学科キャンパスライフ (学生の活躍)

幼児教育学科:2年生の幼稚園実習が終了しました 2016/9/1 ~ 9/28

2016-09-28

日程:2016年9月1日 ~ 2016年9月28日

幼児教育学科2 年生は、9 月1日~ 28 日、4 週間にわたる幼稚園教育実習をおこないました。すでに保育所実習を経験しているとはいえ、新たな環境で戸惑うことがあったかもしれません。しかし、幼児の姿から学ぶという姿勢をもっていれば、充実した時間を過ごすことができただろうと思います。後期の授業では、実習体験を様々な角度から振り返ることになります。以下に、学生の感想をいくつか紹介します。
○学生の感想
・指導案を書くことの難しさを実感しているが、授業で習ったことを思い出して頑張っている。
・日々、少しずつではあるが子どもの発達や一人ひとりの子どもの状況に沿ったかかわりができるようになっていると実感している。
・園の先生方から丁寧に指導していただく中で、最初と比べ指導案や実習録を書く際、子どもの姿をしっかりと書けるようになった。
・実習中に出た反省点をしっかりと振り返り、次の日の保育に生かしていきたい。
・年齢によって、子どもの遊びや行動にこんなにも違いがあるのだと驚いた。子どもの年齢に合った遊びを考えていきたい。

————————————————————————————————————————–

NEWS:幼児教育学科のホームページがリニューアルされました! こちらをご覧ください。

 

————————————————————————————————————————–