ニュース

幼児教育学科キャンパスライフ (学生の活躍)

幼児教育学科:2年生の施設実習が終了しました 2016/10/3~ 2015/10/22

2015-10-22

日程:2016年10月3日 ~ 2015年10月22日

実習期間:実習Ⅰ「10月3日~ 10 月12 日」、実習Ⅱ「10 月13日~ 22日」を2年生全員、終えることができました。施設実習を終えて、学生の声を紹介します。

施設実習に行く前は、知らない土地で10日間家を離れて泊まり込み生活に不安がありました。利用児・者さんたちとどのように接すればよいか悩んでいました。施設の先生や利用児・者さんが快く迎え入れてくれてホッと安心しました。そして、日が経つにつれて利用児・者さんとのコミュニケーションがとれだして積極的に活動することができだしてきました。このまま実習を続けたい気持ちが湧いてきた頃には実習も終わりが近づいてきました。施設実習最後の日に施設の皆さんにお別れするときは涙が出ました。利用者さんから「また、来てね」と云われた時は大きな声で泣いてしまいました。
実習を終えて、大学に戻りしばらく経ってから、施設での達成感・充足感が自然とこみ上がってきました。ことばのない人との接し方を学ぶことができたのは施設実習でした。施設実習を経験していなければ何も知らずに過ごしていく学生生活であったかも知れません。

————————————————————————————————————————–

NEWS:幼児教育学科のホームページがリニューアルされました! こちらをご覧ください。

 

————————————————————————————————————————–