ニュース

お知らせクラブ・同好会の活躍

天文部  「親子望遠鏡説明会」を開催しました!

2017-08-26

2015年8月28日(金)18:30-20:20、岡山県生涯学習センター 人と科学の未来館サイピアで「親子で遊ぼう 望遠鏡操作入門」というイベントが開催されました。就実大学天文部の学生6名が指導者として参加しました。9組21名の親子連れが参加されて、家庭用天体望遠鏡の仕組みや設置方法などについて5グループに分かれて、サイピア大島氏と天文部の学生たちが実技指導をしました。当日は曇天で残念ながら屋外での観望はできませんでしたが、

 

・お店などでも聞けない望遠鏡の操作基礎についてしっかり教えていただけたのでよかった。

・外の観測ができなかったのは残念だが、室内の明るい場所で機材とよく向かい合いながら練習できたのはかえってよかった。

・自分の機材の使い方(意味も)が分からない部品などがあったが、きちんとわかってよかった。

 

などの感想を、参加した親子連れの方々からいただきました。

 

 

就実大学天文部では、他にもサイピアにおける「プラネタリウムナビゲーター養成講座」に参加していて、サイピアのプラネタリウムの上映技術の習得にチャレンジして、天文部の学生によるプラネタリウムの上映を目指しています。