ニュース

幼児教育学科キャンパスライフ (学生の活躍)

幼児教育学科:2年生の幼稚園実習が終了しました 2015/9/1 ~ 9/28

2015-09-28

日程:2015年9月1日 ~ 2015年9月28日

幼児教育学科2 年生は、9 月1日~ 28 日、4 週間にわたる幼稚園教育実習をおこないました。すでに保育所実習を経験しているとはいえ、新たな環境で戸惑うことがあったかもしれません。しかし、幼児の姿から学ぶという姿勢をもっていれば、充実した時間を過ごすことができただろうと思います。後期の授業では、実習体験を様々な角度から振り返ることになります。以下に、学生の感想をいくつか紹介します。
○学生の感想
・最初は少し緊張気味だったが、今はとても楽しい。
・予想以上に子どもがしっかりしている。子ども同士でトラブルを解決している姿を見ることができた。
・支援を必要とする子どもの保育にあたって、他の先生方との連携を大切にしていきたい。
・好きな遊びや集団での遊びにおける教育的配慮が難しいが、やりがいがある。
・指導案を書くのは大変だが、子どものたちのことを思い浮かべながらまとめている。
・先生方が丁寧なご指導をしてくださり、日増しに上達していると自分でも実感している。