ニュース

幼児教育学科キャンパスライフ (学生の活躍)

幼児教育学科:2年生の保育所実習が終了しました 2015/7/13 ~ 8/7

2015-08-07

幼児教育学科2 年生は保育所実習Ⅰ(7月13 日~7月24 日)、保育所実習Ⅱ(7月28 日~8月7日)の20 日間、台風や猛暑と闘いながら保育所実習を行いました。3実習のうち、保育所実習が1番初めということもあり、相当なプレッシャーのかかる中でのスタートとなりました。学生たちは、初めて子どもと生活をともにするなかで、環境整備、子どもの発達過程や個人差への配慮など、保育内容・保育所の役割について多くを学びました。学生の感想をいくつか紹介します。
学生の感想
・実習を経験し、“子どもが好き”というだけではできない仕事であると実感した。しかし、辛いことがあっても子どもに元気をもらい、明日も頑張ろうという気持ちになれることも知った。(実習の感想)
・子どもたちへの関り方、言葉がけが実習前より上達したのではないかと思う。絵本の読み聞かせや手あそびも学校でするのと実際に子どもたちの前でするのはちがっていて、子どもたちの様子や反応を見ながら臨機応変にできるようになった。(実習で成長したと思うところ)
・全体を見て行動できるようになったところや、子どもたちへの言葉がけを、工夫して言えるようになったり、自分が今すべき事を考えて積極的に動けるようになったところが成長したと思う。(実習で成長したと思うところ)