ニュース

表現文化学科オープンキャンパス

オープンキャンパス(7月)

2014-07-21

日程:2014年7月19日 ~ 2014年7月20日

7月19日(土)・20日(日)オープンキャンパスが全学で開催され、学科説明やミニ講義、自己推薦入試の登録などがおこなわれました。

 

学科説明では岡部教授の説明に続いて、表現文化学科の学生Iさん(19日)、Sさん(20日)が、学生の目から見た学科を語りました。

 

19日のミニ講義は川崎教授による「絵巻物をさわろう」。参加した高校生は絵巻物のレプリカを実際にさわって、その扱い方や巻子本(巻物)の特性などについて学びました。20日のミニ講義は松尾教授による「森鴎外と『舞姫』 恋人との別れ」。日本に帰国した鴎外を追ってドイツ女性が来日する「エリス来朝事件」の真相が解説されました。

 

その後、「表現創造ワークショップ」が二つ平行して行われました。文章表現のワークショップは小林講師による「小説を書いてみよう」(19日)、山本教授による「想像力のレッスン」(20日)。身体表現のワークショップは岡本教授による「動きでトーク!」。高校生は表現創造の実際を体験しました。

 

学食での昼食体験をはさんで「学科相談」「自己推薦入試登録」が行われました。

 

オープンキャンパスは8月24日(日)にも開催されます。