ニュース

幼児教育学科キャンパスライフ (学生の活躍)

幼児教育学科:2年生の保育所実習が終了しました 2014/7/14 ~ 8/8

2014-08-08

日程:2014年7月29日 ~ 2014年8月8日

幼児教育学科2 年生は保育所実習Ⅰ(7月14 日~7月25 日)、保育所実習Ⅱ(7月29 日~8月8日)の20 日間、猛暑と闘いながら保育所実習を行いました。今年はじめて、実習Ⅰと実習Ⅱの間を3日あけ、内1日を出校日にして実習Ⅱの準備に当てました。学生たちは、初めて子どもと生活をともにするなかで、環境整備、子どもの発達過程や個人差への配慮など、保育内容・保育所の役割について多くを学びました。学生の感想をいくつか紹介します。

 

○ 学生の感想
・子どもと関わることの難しさを学びました。とても不安な毎日でしたが、最終日にはずっと子どもたちと一緒にいたいと思えるようになりました。相手への思いやり、個性を大切にすること、褒めることの大切さ等、多くのことを学びました。
・1日の出来事を振り返るだけでなく、改善点を考え、次につなげていくことが大事だと思いました。失敗を恐れず、積極的に取り組めるよう意欲的にかかわりました。
・改めて保育士は子どもの命を預かっているという責任の重さを感じました。一つ一つの活動に対して、どうすれば子どもたちが楽しんでくれるか、安全・健康を第一に考え、保育士同士で連携をとりながら盛り上げようとする指導の大切さを学びました。