ニュース

幼児教育学科キャンパスライフ (学生の活躍)

幼児教育学科:就実こども園での1日見学・参加実習 2013/9

2013-09-20

幼児教育学科の1年生が9月下旬、就実こども園に1日見学・参加実習を体験しました。初めて子どもに関わった学生もいて、最初は戸惑いながらも子どもたちからパワーをもらって、次第に素敵な笑顔になりました。午睡中には担任の先生から、子どもへの思いや日頃心がけていることなど、大変貴重なお話を伺うことができました。
以下は、その時の学生の感想です。

 

・今回の見学・参加実習で一番難しかったことは、0歳児クラスだったのでコミュニケーションをとることでした。言葉を話すことができなくても、伝えたいことはたくさんあるだろうから、子どものことをしっかり見て、少しでも多くのことを理解できるようになりたいと思いました。
・3歳児クラスでは、普段自分でできる着替えや片付けなど、お姉ちゃん先生だからやってくれるだろうと思うのか「できなーい、やってー」という子どもと、逆に手伝おうとすると「自分でできるからしなくていい!」という子どももいて、対応に困りました。子ども達の意志を読み取る力をつけたいと思いました。
・4歳児を担当して、体力も気力もいる仕事だということが改めてわかりました。一人ひとりの個性に根気よく向き合って理解していくことが大切だと感じました。先生方を見ていて、素早い行動を身につけていかないといけないと思いました。