ニュース

幼児教育学科キャンパスライフ (学生の活躍)

幼児教育学科:2年生の幼稚園実習が終了しました 2013/9/2 ~ 9/27

2013-09-27

日程:2013年9月2日 ~ 2013年9月27日

幼児教育学科2 年生は、9 月2日~ 27 日まで、4 週間にわたる幼稚園教育実習をおこないました。すでに保育所実習を経験しているとはいえ、新たな環境で戸惑うこともあったでしょう。また今年度は、台風などの影響で、通勤だけでも大変だった日がありました。しかし、幼児の姿から学ぶという姿勢をもっていれば、失敗も含めていろいろと学ぶことができたに違いありません。以下に、学生の感想をいくつか紹介します。

 

○学生の感想
・子どもがかわいい。大変だけれど、さまざまなことを学んでいる。
・失敗することも多いが、楽しんで実習をさせていただいている。
・実習をとおして、掃除など普段の家事手伝いが大切であることを実感している。
・部分実習は少しずつよくなっていると思う。今後は子どもが見通しをもてるような保育を心がけたい。
・5歳児を担当している。保育所実習では1歳児の担当だったので戸惑うこともあるが、いろいろなことを身に付けたい。
・実習録は慣れてきたが、まだまだ悩みながら時間をかけて書いている。