ニュース

幼児教育学科キャンパスライフ (学生の活躍)

幼児教育学科:2年生の幼稚園実習が終了しました 2012/9/3 ~ 9/28

2012-09-28

日程:2012年9月3日 ~ 2012年9月28日

幼児教育学科2 年生は、9 月3日~ 28 日まで、4 週間にわたる幼稚園教育実習をおこないました。すでに保育所実習を経験しているとはいえ、新たな環境で戸惑うこともあったでしょう。しかし、幼児の姿から学ぶという姿勢をもっていれば、失敗も含めていろいろと学ぶことができたに違いありません。以下に、学生の感想をいくつか紹介します。

 

○学生の感想

・子どもがかわいい。大変だけれど、とても充実している。

・保育者が子どもに直接、働きかけるのではなく、子どものもっている能力をうまく活用し、生活や遊びが成り立っていくことを実感している。

・楽しく実習に取り組んでいるが、自分が主になる部分実習や半日実習等では、戸惑うことが多い。保育所実習では低年齢の子どもを担当したので、先回りした保育をしがちである。気をつけていきたい。

 

・日誌や指導案を書くのは大変である。はじめは、どう書いていいかわからなかった。しかし担当の先生から、目の前の幼児の姿をしっかりとつかむようにと指導をしていただいた。目の前の幼児に丁寧にかかわり、その姿を具体的に記録していったら、指導案が書きやすくなった。