ニュース

幼児教育学科キャンパスライフ (学生の活躍)

幼児教育学科:2年生の保育所実習が終了しました(2011/7/13~8/5)

2011-08-05

日程:2011年7月13日 ~ 2011年8月5日

幼児教育学科2年生は7月13日~8月5日までの20日間、保育所実習を行いました。台風による暴風警報がでるなど波乱の序盤でしたが、初めて子どもと生活をともにするなかで、環境整備、子どもの発達過程や個人差への配慮など、保育所の内容・機能について多くを学び、無事終了しました。学生の感想をいくつか紹介します。
・最初は何をすればよいか分からず積極的に動くことができなかったのですが、慣れてくるにしたがって、自分のすべきことを考えて行動できるようになりました。一人ひとり子どもはみんな違っていて、いろんな子どもがいることを改めて実感しました。子どもの気持ちを受け止めることが大切だと思いました。
・子どもに喜んでもらえるよう遊びを準備したつもりでしたが、簡単過ぎてすぐ終わってしまったり、あまり興味を示されなかったりと、数々の失敗をしました。成功したら気づかなかったことも、失敗したことで得られたこともたくさんあると担任の先生から助言をいただきました。

 

・保育士同士の連携の大切さ、臨機応変に動くことの難しさを痛感しました。子どもが好きというだけで、できる仕事ではありませんが、やり甲斐や楽しさも身をもって体験することができました。