ニュース

幼児教育学科News&Topics

幼児教育学科:第2回オープンキャンパス報告 2016/7/16・17

2016-07-18

7月16日(土)・17日(日)に就実大学・短期大学のオープンキャンパスが実施されました。前回のオープンキャンパスと同様に、学科説明が行われた後、ミニ講義とAO入試・自己推薦入試希望者への説明会および面談が行われました。また、午後には学科相談コーナーや、在学生とのフリートークコーナーも設けられました。

16日(土)に開講されたミニ講義は、鎌田雅史先生による『学習の心理学 – 心理学から勉強方法を見なおそう-』でした。講義では、実際に記憶課題を体験しながら効率のよい学習と効率の悪い学習について考えました。丸暗記に頼るのではなく意味を大切にする学習方法を身に着けることが大事です。

17日(日)には、柴川敏之先生による、ミニ講義『コロコロ、ローラー体験!』が開講されました。本学科の1年生6名がスタッフとして参加し、自己紹介や手あそびを披露した後、参加者のサポートをしました。授業の初めには、学生が製作した就実オリジナル教材の首掛け式パネルシアターや折りたたみ式ダンボールハウスなどが実作品と動画で紹介されました。その後、様々な身近な物(蚊取り線香や車のロゴマークなど)を机の上に並べ、その上に紙を敷いてローラーを転がし、様々な形を浮かび上がらせる『ローラー拓本』を体験しました。参加者たちは、楽しそうな様子で模造紙の上にローラーを走らせていました。講義の最後には拓本を利用した保育所や幼稚園での展開例や、作品例が紹介されました。

次のミニ講義の予定は以下の通りです。次回も皆さんのお越しをお待ちしています。

8 月21 日(日):『体を使って、楽しい音楽あそび!』秋山先生

詳しくはこちらをご覧ください。

 

————————————————————————————————————————–

NEWS:幼児教育学科のホームページがリニューアルされました! こちらをご覧ください。

 

————————————————————————————————————————–