ニュース

幼児教育学科News&Topics

幼児教育学科:第2回オープンキャンパス報告 2015/7/18・19

2015-07-19

7月18日(土)・19日(日)に就実大学・短期大学のオープンキャンパスが実施されました。前回のオープンキャンパスと同様に、学科の特色、カリキュラム、進路実績等についての説明が行われた後、ミニ講義が開講されました。ミニ講義後は、AO入試・自己推薦入試希望者への説明会および面談が行われました。また、午後には学科相談コーナーや、在学生とのフリートークコーナーも設けられました。
19日(土)に開講されたミニ講義には、スビャーギナ山田章子先生による「はじめての声楽」でした。ストレッチをしたり、発声練習をしたりしながら、みんなで歌を楽しみました。講義の最後では、「かえるの歌」の輪唱を行いました。なお、この日の就実大学・短期大学のオープンキャンパスの様子や、ミニ講義「はじめての声楽」の様子は、今後、倉敷ケーブルテレビの「キャンパスサーチ」という番組内で紹介される予定です。
20日(日)には、柴川敏之先生による、ミニ講義『コロコロ、ローラー体験!』が開講されました。図画工作の授業で学生が製作した首掛け式パネルシアターや折りたたみ式ダンボールハウスなど、様々な作品や柴川先生の作品(2000年後に発掘された現代の化石)が紹介された後、参加者は柴川先生のオリジナル技法である「ローラー拓本」を体験しました。参加者は、様々な身近な物(蚊取り線香や車のロゴマークなど)を並べ、その上に紙を敷いてローラーを転がし、様々な形を浮かび上がらせながら、笑顔で楽しんでいました。講義の最後には、こうしてできた拓本に裏彩色を施した和紙を利用した保育所や幼稚園での作品例が紹介されました。
次のミニ講義の予定は以下の通りです。次回も皆さんのお越しをお待ちしています。
8 月23 日(日):『体を使って、楽しい音楽あそび!』秋山先生
詳しくはこちらをご覧ください。