ニュース

幼児教育学科News&Topics

幼児教育学科:里帰りトーク会が催されました 2015/10/25

2015-10-25

1月27日(水)に、幼児教育学科の1・2年生合同ゼミ発表会が開催されました。1・2年合同ゼミ発表会では、2年生の各ゼミの代表者が、「教職実践基礎演習」と「保育・教職実践演習(幼稚園)」を通して学んだ研究成果を、幼児教育学科の全学生の前で発表する会で、短期大学での卒業研究発表会にあたります。発表会の準備、司会・進行にいたるまで、すべて学生によって運営されます。
今年もバラエティ豊かな内容で、クラスメイトと協力してプロジェクターを使用したり、実演が行われるなど、発表者自身が楽しんで発表する様子が見られました。また、聴いている学生も興味深い内容に引き込まれ活発な質疑応答が繰り広げられました。

就実大学・短期大学の学園祭最終日である10月25日(日)の13:00~15:00に、本学T館301教室において、幼児教育学科の里帰りトーク会が催されました。
里帰りトーク会は今年で3年目ですが、リカレント教育の一環として、卒業生達が学生時代に戻って同窓生や教員と相互に交流し、互いに励まし合ったり情報交換したりしながら、よりよい保育者となることができるような場を提供する目的で開催されました。
今年は、今春3月の卒業生に混じって、5年・7年前の卒業生の参加もあり、教員や同窓生との会話に花を咲かせました。懐かしい顔ぶれとの再会に、卒業生も教員も、笑顔の絶えない実り多い時間となりました。頑張っている卒業生の様子を聞くと、教員もとても嬉しく感じます。また、卒業生同士でも、よい情報交流の場になったようです。
次年度以降もより充実した会となるように、続けて開催していく予定です。